ZModeler2 Tips
collisionをきちんと設定してゲーム上でも問題ないけど、影だけがおかしくなる事があります。これはモデルオブジェクトのLocal Axes(ローカルアクシズ)の位置があちこちに散らばっているのが原因です。Local Axes(ローカルアクシズ)とは、モデルオブジェクトにマウスポインタを置いてハイライトされた時(青色に変わった時)に表示される矢印付きの軸の事です。
各モデルオブジェクトのLocal Axes(ローカルアクシズ)を座標の中心に集めると影の問題は解決します。
Local Axes(ローカルアクシズ)の位置を簡単に修正するには、Local Axes(ローカルアクシズ)が座標の中心にある別のモデルオブジェクトとまとめてしまい(Modify/Attach)、その後に余計な部分を削除します。
まずはLocal Axes(ローカルアクシズ)が座標の中心にあるモデルオブジェクトを用意します。後で削除するのでカタチは何でも良いです。直したいモデルオブジェクトと同じ数をコピーして用意すると良いです。
直したいモデルオブジェクトを先ほど作ったモデルオブジェクトにまとめます(Modify/Attach)。
後は、Vertexモードでこのモデル(画像の例ではBox)を削除すればOK。この作業を直したいモデルオブジェクトの数だけ繰り返せば終了です。
オプションパーツ(acc.xxx)の修正も忘れないようにして下さい。
PttMではLocal Axes(ローカルアクシズ)の位置が散らばっていても問題なかったので、これが原因だと気付くのにかなり時間が掛かりました…。