フレアマーカーの位置を変える、数を増やす
このゲームはフレアマーカーの点灯位置がモデルデータ(*.psm)に内包されていますが、
18 Wheels of Steel: Across America のように座標を指定して点灯させる事もできます。
座標については
MODの作り方(基本編)の「座標の読み方」を見て下さい。
Ford CLT 9000(fcl) の Standard Lights を例に説明します。
makes\truck\fcl\s_flares
!desc.def をメモ帳などで開き、↓画像の赤線部分の記述をコメントアウトなり削除なりしてゲームで使われないようにします。これでオリジナルのフレアマーカーは光らなくなります。
マーカーランプ(↓赤丸部分のモデル)も消したい場合は青線部分の記述をゲームで使われないようにすればOK。
下記の2つを追記して光らせたい座標を記述していきます。
flare_offset:""
flare_direction:""
完成。マーカーランプの部分以外にキャビンサイドにもフレアマーカーを追加してみました(左右3個ずつ)。
サンプル
注意点
flare_direction の1と-1の向きが 18 Wheels of Steel: Across America とは逆になっています。
前に光らせたい場合:0 0 1
後に光らせたい場合:0 0 -1
左に光らせたい場合:1 0 0
右に光らせたい場合:-1 0 0